パリ 9日目

オペラ座へ。
a0128147_19070434.jpg

豪華なシャンデリアとシャガールの天井画。
オペラ座での公演見てみたかったです。

最後はラファイエットで30分だけウィンドーショッピング。
a0128147_19071704.jpg

パリの百貨店です。
内装が豪華✨

午後、パリを発ちました。
パリ最後の食事はこちら。
これで10ユーロくらい。パリは物価が高かった~!
a0128147_19072683.jpg


10日間のバルセロナ&パリの旅が終わりました。
パリはお金を要求してまわる人がメトロにいたり、路上にも一人、家族、犬連れで紙コップを持ってお金を恵んでもらうのを待っている人がたくさんいました。
バルセロナも路上や教会前にいたけどパリはホテルから徒歩3分の駅まででも3組くらいいました。
パリのメトロでは私も2度要求されました。
怖かった~😵
無視してもつつかれたりするので無視しきれませんでした。目を合わせないようにして首をふって断りました。(他の人の真似をしました)
便座のない汚いトイレにもカルチャーショック。
団体ツアーでは見ることができない様子をたくさん見ることができたのは良かったです。
[PR]
# by feelueur | 2017-10-17 18:54 | Comments(0)

パリ 8日目

オルセー美術館へ。
ゴッホやモネを見れて感動!!
オルセー美術館はもともとは駅だったそうです。
a0128147_18430519.jpg


サクレクール寺院へ。
ミサンガ売りがいてネットでは注意換気されていたので恐る恐る行きました。
が、結果的には問題なく、見ることもなく(笑)食のイベントしてたからかも。
a0128147_18431540.jpg

タパスとワインを楽しんできました。

ノートルダム寺院。
ステンドグラスが素晴らしい!!!
a0128147_18432791.jpg


サントシャペル。
a0128147_18434095.jpg

こちらもステンドグラスが素晴らしい!!!
豪華でした。

夜はパリの夜景とムーランルージュのバスツアーに参加。
エッフェル塔が綺麗でした!
ムーランルージュは…なんだろう…お値段が高いショーだなって思いました。
終始笑いがとまらず(笑)外国人受けは良かったようです。
a0128147_18435094.jpg


[PR]
# by feelueur | 2017-10-17 18:34 | Comments(0)

パリ 7日目

メトロとバスでベルサイユ宮殿へ。
ベルサイユ宮殿は郊外にあります。
7年ぶりに行きましたが、やっぱり鏡の間は素晴らしい。
宮殿内のアンジェリーナでモンブランをシェア。日本にもありますが食べたのは初めて。
a0128147_18090724.jpg

美味しかったですが、半分こでも多かった😅

マリーアントワネットの別荘(?)トリアノンまで徒歩で行きました。
ゴールが見えない距離。2時間くらい歩いてたかも。
自転車や電気自動車、トラムがある理由が歩いてみて分かりました(笑)
徒歩は無謀すぎました。
a0128147_18091022.jpg

でも広大な風景を見ることができましたよ。
宮殿の敷地内です!
帰りはたまたま来たトラムに4ユーロで乗りました。かなり楽でした(笑)

凱旋門へ。螺旋階段を上るとパリの街並みが!頑張って良かった。
ベルサイユで歩きすぎてヘトヘトだったのです。
a0128147_18091222.jpg

凱旋門からシャンゼリゼ通りをルーブル美術館まで歩きました。これも4キロくらいあったでしょうか。
途中、段差に気づかず派手に転び危うく街灯の柱で頭を打つとこでした。
もし打ってたら流血してたことでしょう。

コンコルド広場まで歩いたらクレープやさんがいました。
ドルチェレチェというのにしたら、キャラメルソースだったらしく甘かった。失敗。
a0128147_18091538.jpg

金曜日は夜21時までのルーブル美術館を鑑賞してきました。
2時間くらいしかなかったのでガイド本を参考にしました。

一日よく歩きました!!!
[PR]
# by feelueur | 2017-10-17 17:47 | Comments(0)

パリ 6日目

エッフェル塔。
9時オープンで10時半くらいに着いたら長蛇の列。
そして様子がおかしい。。。誰も入れてなかったのです。
理由はわかりませんがセキュリティ関係で入場できないみたいでした。
12時前にやっとオープン。
それからもセキュリティチェック、チケット購入、2度目のセキュリティチェック、エレベーター待ち。
ヘトヘトです。
a0128147_17471529.jpg

上にあがったときに雲が出て薄暗くなってしまいました。

1時間のセーヌ川クルーズ。
ルーブルやノートルダムなどを川から眺められます。
その後、奇跡のメダイ教会、サンジェルマンディプレ教会へ。
a0128147_17471745.jpg

お守りにメダイ買ってみました。
日本のより見た目にも身につけやすいのでしょくばのIDケースに入れてみました。

夕飯は、ガレット。
中身は包まれているんですね!
美味しかったー!

ガレットやさんの近所の下着やさんが奇抜でした(笑)
a0128147_17472050.jpg

[PR]
# by feelueur | 2017-10-17 17:37 | Comments(0)

バルセロナ4~5日目

4日目、まずはカサミラへ。
カタルーニャ語でラ・ペドレラ。
石切場を意味掏るそうです。
屋上には不思議な煙突たち。
a0128147_17324080.jpg


港があるバルセロネータへ。40分のクルーズ。海の色がグリーンや紺碧に変わって綺麗でした。
旧市街をぶらぶら。
聖堂に立ち寄ってみました。
a0128147_17350492.jpg

日本には表参道にしかないbuboへ。
ケーキ食べて、人気らしいマカデミアチョコを買いました。(日本で買うと3900円!バルセロナでも15ユーロするのでなかなかな高級品です)
たまたま見つけた紅茶やさん。
さっき食べたbuboで飲んだものと同じだったので味は確実!
迷わず購入することに。
こちらもバルセロナに1店舗しかない貴重なお店。
日本ではまず手に入らないであろう紅茶です。
a0128147_17324287.jpg

サンジョセップ市場。
a0128147_17364697.jpg

ナッツを買ってみました。
フルーツジュースが水で薄めてあるのかまずかった😵

5日目。
夕方パリへ移動のため、カタルーニャ音楽堂とサンパウ病院だけ行きました。
カタルーニャ音楽堂の天井が素晴らしいステンドグラス✨

休憩はチュロスやさん。油っぽくて残念な味。老舗みたいでしたけど。
a0128147_17324499.jpg

サンパウ病院へ。
こちらに入ると寒気がしてたまらず、なーんか嫌な雰囲気。中も見た感じは暗くはないんですけどね~。手術室や病室などあって、たぶん霊感とかないですがここだけはダメでした。

ラザニアとキッシュをシェアしてバルセロナ最後の食事となりました。
a0128147_17324709.jpg

[PR]
# by feelueur | 2017-10-17 17:18 | Comments(0)