暑い~

出掛けようと車に乗ったら外気温が40℃でした
a0128147_00270589.jpg

北欧旅行で困ったこと

☆英語が話せないので意思疏通がうまくいかない
ホテルにチェックインすると一通り説明されますが、理解力4割くらい。とりあえず最後は笑顔でOKと言っておきました。

☆下車駅を間違ってしまい、すぐ気づいて戻りましたが、やはりアナウンスがあったかもしれないのに英語が分からず失敗。

☆落し物→今年はシュシュ(笑)去年はバルセロナの空港にパーカー忘れてきました(^_^;)

☆疲れて帰ったホテルの部屋が清掃されておらず、タオルだけお願いしたら30分以上待たされたこと。一応4つ星ホテルでしたが…
斬新なホテルで洗面所、バスルームの一部が部屋から見えちゃう(笑)なぜかトイレとバスルームの扉が併用。

ストックホルムでは地図を見て迷っていた私たちに声をかけてくれた男性、ベルゲンでは空港シャトルバスの運転手さんが丁寧に下車駅とホテルの行き方まで教えてくれました。トゥルク駅の行き方を聞いたら分かりやすく教えてくれた女性、トゥルクから乗った電車でどこでも座っていいと教えてくれた女性。
いろんな方に親切にしてもらえました。

そんなわけで観光に支障が出るほど困ったことはなかったのですが、やはり英会話力が課題です。

リーズナブルに習える方法がないかな~

[PR]
by feelueur | 2018-07-22 00:24 | Comments(0)
<< 購入ありがとうございます 北欧旅行最終日 >>