人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石のお話

昨日、Le cirqueさんへ納品してきました♪
早速ブログでご紹介いただいております001.gif
是非お店で手にとって見られてくださいね。

さて、久しぶりに石のお話を・・・。
アゲート(瑪瑙)とカルセドニーについてです。
アゲートは縞模様がポイントで、カルセドニーは半透明で表現が難しいですが優しい感じの色です。

今回の作品に使用しましたカーネリアンは、私は一番にオレンジ色が思い浮かぶのですが、実は白っぽかったり、グレーだったり、赤っぽかったり、縞模様が見られたりします。
瑪瑙系の石です。
黒い石のオニキスも瑪瑙系で、他には名前が○○アゲートとついているもの・・・今回納品したものに使ってある、イエローボツワナアゲートも瑪瑙系の石です。
瑪瑙系の石には、縞模様があるのがポイントです。(全て当てはまるわけではないのでご注意を!)
縞模様が個性的でステキです。

聞いた話ですが、オニキスは砂糖水のような液にアゲートを浸して加熱すると黒くなるらしいです。
オニキスは黒い石ですが、他の色の石と合わせやすかったり、お洋服に合わせやすいアクセサリーが作れるので大好きです。
表面がカットされてるとキラキラして高級感も増します。

今、お店に置いてあります美味しそうな色使いのピアスとブレスレット。(是非探してみてください♪)
ピンクコモンオパール、シーブルーカルセドニー、クリソプレイズが使ってある作品なのですが、シーブルーカルセドニーとクリソプレイズもカルセドニー系の石で同じ仲間なんですよ☆
ブルー系、グリーン系で全然色が違うのに面白いですね。

是非、Le cirqueさんでいろんな天然石に触れてみてください♪
by feelueur | 2009-09-06 10:39 | Comments(0)
<< 作品展打合せ 伊勢海老 >>